2008年01月11日

森田先生の教室

森田先生はたぶん東京でも
着付け教室を開催されていると思います。
今は森田先生に着付けを習っていなくて
直接聞けないので、詳しい場所はわからないのですが、
「知的きもの入門」という本の最後に
東京・青山で着物教室をされていると書いてありました。
2004年の情報なので、今も青山でされているかは不明です。




一般の着付教室では「売りつけ」が心配だし、
せっかく習うなら好きな先生がいいと思います。

着物の本を出している方で
着物教室をされているような先生と出会えれば
それが一番いいと思います。
例えば市田ひろみさんとか石田節子さんなど
調べれば着付け教室をされているかもしれませんね。
著書を見てみて問い合わせ先などを
確認してみるのもいいと思います。
ラベル:森田空美 着付け
posted by ぶうちゃん at 14:01| 福岡 ☁| Comment(46) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

着物を着る準備

いよいよ大晦日ですね。
明日着物を着ようと思い
今コーディネートを考え中です。
改めて色々な本を読んで研究しながら楽しんでいます。

やっぱり少しおめでたい感じにしたいので
帯締めを赤か金銀にしたいのですが
森田流では赤の帯締めは嫌われます。
ベージュというか利休白茶という色の
帯締めなんかが品があってよさそうです。
着物を青みがかった白系の紬にして
帯を紺にしたらどうかな?と思っています。
半襟は刺繍のあるものを買ったので
それを今から長襦袢にぬいつけます。
慣れない手作業なので、1時間くらいかかりそう。

草履はあまりたくさん持ってないので
黒か濃い茶色の草履にしようかな。
濃い茶色の草履は鼻緒がオフホワイトなので
コーディネートしやすいと思います。
履きやすいのもいいです。
ただ、明日は全国的に雪が降るくらいの寒さです。
つま先にカバーのある下駄にしたほうがいいかも?
防寒の着物コートも必要でしょうね。
こうして色々考えているのが
一番楽しい時間なのかなぁ、と思ったりします。

着物を着たいと思って約2年半くらいですが
お正月のようにこうやって堂々と、
というか悪目立ちせずに
着物を着る機会があまりないので
ついはりきってしまいますよね。
2008年はもっと着物をきて外に出る機会を
増やしたいと思います。
posted by ぶうちゃん at 11:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

お正月に向けて

いよいよ年末になり、来年のことなど考えはじめる時期になりました。
お正月は堂々と着物を着られるので今から楽しみです。
初詣には絶対着ていきたいなあと
色々組合せを考え中です。
今年はまだそれほど寒さが深まってないようですが
1月にはやっぱりコートが必要かな?とか考えています。
一応去年黒のビロードコートを買ったのですが、
裄がみじかかったみたいで袖口が寒いです。

今年コートを新たに買うか、
マントやケープなどで代用するか悩みます。
羽織でもいいと思うのですが
ちょっと老けた印象になってしまうので
まだ羽織をきたくないんです。

帯をペッタンコにすれば背中がスッキリして
老けて見えないと森田空美先生は仰います。
帯がちゃんと結べるか不安だし…。

そういえば、今年はあまり着物でお出かけする機会が無く
着付けの練習もお正月までにやっておきたいです。

来年はもっと着物にはまれるように
頑張ろうと思います。
出来るなら森田先生の教室に再び通いたいと思っています。
posted by ぶうちゃん at 20:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

森田空美先生の本DVD付

森田空美先生の本が明日発売されるようです。
さっそくAmazonで注文しました。
森田空美の知的きもの新ルール(着付けDVD付) と言う本です。
Amazonではビデオのさわりの部分が見れるようになっています。

たぶん以前「和楽」の特別付録でついていたDVDと同じモノかな?
という感じですが、もしかして袋帯の結び方も入っていないかと
期待して注文してみました。

「和楽」の特別付録のものだけだったら
少し残念とは思いますが、
それでも森田先生の本はゲットしなければ!

DVDじゃなく本の方のモデルさんは
森田先生の話によく出てくるシンヤさんという方でしょうか?
とてもすっとして美しいなぁと思います。

また着物熱が再燃しそうな今日この頃です。
posted by ぶうちゃん at 17:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

来年の浴衣

なか志まやさんのホームページに
来年の6月にRumiRockの浴衣をもって
福岡に来るというお知らせが!!

まだ全然秋ですが、来年の夏が楽しみになりました。
来年は浴衣着たおすぞ〜!という感じです。

それにしても業界はもう来年の春夏の
動きが決まっているのですね。
早いけど生産などのことを考えれば当然なのでしょう。

流行色も1年半前に決まるという話を聞きました。
洋服も受注〜生産の期間があるので、
コレクションが開催される時期って決まっているんでしょうね。

着物は洋服ほど激しく流行が変転することがないように思いますが、
10年前とはあきらかに色柄が変わっている印象があります。
成人式の振り袖を見てると特にそう感じます。
最近はアンティークっぽいものや
モダンで今っぽいものも多くなりましたよね。

そういえば神田うのちゃんの婚礼衣装は
レースたっぷりでとても乙女なデザインでしたね。

正当はの呉服屋さんなどは、
いっぱいツッコミどころがありそうでした。

彼女はそういうパーソナリティで
それを着こなすセンスを持っているので
個人的にはとても好きだな〜と思います。
posted by ぶうちゃん at 12:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

博多三人展に行ってきました

昨日、天気も良かったので博多三人展に行ってきました。

一衣舎さん、なか志まやさんは
風雅亭で去年見せてもらってましたが、
島内さんという方ははじめてでした。

島内さんに写真撮ってもいいか聞いたらNGとのことで、
え〜!残念と思っていたら、
なか志まやさんのところでは撮影している人が!
ちょっと差別?を感じたけど、
いかにも買わなさそうな貧乏人だからしょうがないよね。

着物はすごくキレイで、吉田美保子さんの
白い大理石宮殿のきものが素晴らしかったです。

また行きたいな〜。
posted by ぶうちゃん at 11:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

博多三人展

今週末から博多で「一衣舎 島内 なか志まや 三人展」が開催されるようです。
ぜひ行きたい!!と思ってます。
警固神社なので、場所も便利だし広そう。
たくさん展示されるでしょうから、たくさん目の保養をしてきたいと思います。
写真を撮ってよかったら、写真を撮ってきてブログにアップしますね。

一衣舎さんの長襦袢が欲しいけど
まだ初心者の自分には、どう注文するモノかもわかりません。
質問できたらしてみようかな?

10月20日〜22日、3日とも行こうなんて
バカなことを考えています。
posted by ぶうちゃん at 10:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

衣替えのついでに

この夏+9月はものすごい暑さでしたね。
なかなか着物を着る気にもなれず
浴衣もホンの数回しか着ないまま今に至ります。

さすがに10月になったので
もう浴衣などはしまって、単衣を出しました。
ほんとは9月が単衣なんですよね。

着物関係を出したついでに、
着方を忘れてないか確かめるために練習です。
ちょっとあやしいところがあったので、
森田空美先生のDVDを見ながら
ひととおり着ることができました。
しかし、まだ暑かったです。
ちょっと汗をかいてしまいました。
もう少し涼しくなったら、もっと着ようと思います。


人気blogランキングへ
posted by ぶうちゃん at 17:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

着物のクリーニング

薄物の季節も終わり、単衣を着る月ですね。
まだ暑いので、浴衣に襟だけ合わせて
着物風に着てる方もいらっしゃるようです。

ところで、実は以前オークションで買った着物に
シミがあるのが気になっています。
オークションで安く買ったので、
シミ抜きで本体の値段以上お金をかけるのもどうかな〜?
と迷っているところです。

ネットで調べてみるとクリーニングだけで5,000円くらい
シミ抜きはそれにプラスされるとか、
シミ抜き+丸洗いで7,000円くらいとか、色々ありました。
近所に和服専門のクリーニングやさんも発見したので
そこに相談してみようかとも思っています。

シミ抜き成功したら、ブログでご報告しようと思います。


人気blogランキングへ
posted by ぶうちゃん at 13:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

博多織「結びの文化展」

明日が最終日とのことだったので
福岡アジア美術館で開催中の「結びの文化展」を
見に行ってきました。
kimono20070827.jpg

博多織は独特の織り模様がきれいで光沢があり
とても美しい色合いの物が多くてほしいなあ〜って思いました。
博多織の帯は締めやすいらしいので一本は欲しいです。
展示してあった中の
「役者舞台之絵姿・まさつや歌川豊国」をテーマにした
織り物の色の組み合わせがとっても格好よかったです。
ベージュ地に濃茶、オレンジ、グレーなどのラインの組み合わせと
模様の織りがとても美しく、思わずメモを取ったりしました。
撮影禁止だったので、写真はありませんが、
おそらく織り元の「株式会社 岡野」さんで販売されていると思います。
機会があったらまた見たい(買いたい)です。


人気blogランキングへ
posted by ぶうちゃん at 15:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

